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★全体的に
 緊急がおいしすぎて普通の狩りにいく意味があんまりなくなった職が結構あるんですがどうするんでしょうね
アイテム取引できれば金策にはなるんだけど、基本できませんしね
 アームは時折合体しますが、2体合体の時は攻撃範囲が広くなる上に隙が減るので近づくだけムダです、残りを狙うこと、ただしテク職は除く
 DFエルダーは腕がもげますが、てのひらを殴っても千切れません、伸ばした時の赤い関節を叩くこと

■Hu視点
vsファルスアーム・DFエルダー

 ファルスアームはあんまり相性よくない感じ、ただ死なないというだけで追いかけるのが結構手間
色々な意味でワイヤードランスが戦いやすい気がする
 DFエルダーは殴れるチャンスがはっきりしてるのでオーバーエンド入れ放題、ギア維持も最前面に張り付いてれば楽勝でかなりやりやすい部類に入る
産出アイテム
 パルチザンのラムダライゼノークとラムダパティルメリアが共に★9以下で、取引可能な上にぼろぼろ出るので、ユニクロ装備で済ましたいレベルのプレイヤーにとってはかなり強化された
 ソードはこれといって無し、ワイヤーはまあ、ファルクローが拾えれば・・・・といったところ。ソードとパルチで人気をほぼ二分してるので、全体的には強くなったというよりは敷居が下がった感じか

■Fi視点
vsファルスアーム・DFエルダー

 両方ともかなりラク、というか元々Fiは対大型に特化してるのでラクに決まっているのだが
 ステップだと避けづらい攻撃がいくつかあるので、ダブセはアクロエフェクトを使いこなせるようになっておきたいところ
 空中の敵を殴るシチュエーションが結構あるのでナックルは若干めんどくさいかも、逆にツインダガーはかなりやりたい放題できる
 アームの前指3つはブレイブ、後ろ指2つはワイズで後ろから、エルダーの部位は全体的にワイズ判定と、スタンス対応部位がかなり散っているので、両方覚えたビルドで挑みたい
産出アイテム
 Tダガーのラムダレグザガが値崩れ起こすレベルで出る上に数値的にはブレイドダンスと同等で取引可能。元々ロクな★10以上の武器もないツインダガーは大幅に強化された
 ナックルはアーム戦のレアドロップであるエルダーフィストが強力だが、他のアームのドロップが乏しいので部位破壊に他のプレイヤーが協力してくれないかもしれない、ナックル自体の人気も低い
 ダブセはなんもなし

■Ra視点
vsファルスアーム・DFエルダー

 まあ必須だよね、必須に決まってますよ、だってウィークバレットあるんだもの
 アームは部位破壊を狙うなら指先に次々WBを撃ち込むのだが、元々アームのドロップがナックル使い以外かなりどうでもいいので、そのうち部位破壊せずに弱点に貼って直接ぶち殺す文化になるかもしれない。経験値はおいしいし。
 DFエルダーは基本的には伸ばした腕の赤い関節部分にWBを貼っていく仕事になる、しょっちゅう攻撃で伸ばしてくる腕と違って、上2つのビームを撃つ手と下2つのコアを守る手はチャンスが少ないので、それらの手が晒されてるチャンスでは優先的にそっちをWBで狙い打つこと、まあ上のチャンスは全然ないんだけど、感電中くらい?
 下は「耐えてみせよ、破滅の一撃w」って言ったあとのなぎ払いビームのマップ右上と左下が安地なのだが、右上で逃げた場合は下の手の関節を袋叩きにすることが可能
 あとは大きく上に覆いかぶさってから手を叩きつけるタイプの攻撃の時は一番内側の手が下の手になる
産出アイテム
 影響がでかい職その1、エルダーライフルは出やすい上にライフル最強と同等、そしてフレイムビジットは★11相応の強烈なステータスに加え、ブレイブスタンス強化とかいうインチキ潜在がついている。全てのランチャーを過去にした問題児、まあ出ないんですが
 あまりにもこの2点がでかいので、Raが普通の狩りにいく意味があまりなくなっている、エルダーライフルの見た目が嫌いな人がアベンジャー取りにいくくらい

■Gu視点
vsファルスアーム・DFエルダー

 楽勝、アームはインフィニティファイアのほうが相性がいい。基本的には特殊回避擦ってれば死なないが、アームの電車ごっこだけは特殊回避3段目かダイブロールでないと無敵時間が切れたあとの持続に引っかかって死ぬ
 エルダー戦も特に注意することはないが、攻撃チャンスが非常にあからさまかつ、普段は殴りにくい相手なのでWBの更新はこまめにする必要がある、サブRaで参加してるなら基本的にはWBをつける側に回ったほうが早く終わる
産出アイテム
 Tマシンガン実装されてないのでどうでもいいですね、と思うじゃん?フレイムビジットはGuも装備できるんですよ……
 この場合Gu/Raの範囲攻撃武器として使うので、Fiを挟めない以上潜在を使う必要もなく、ハードルも下がる
さらにイリティスタで交換できる全職ランチャーの存在がある、サブRaなら雑魚戦の対集団択として優秀なので、イリティスタ交換武器ではかなり実用的
 ランチャーが両方ともGuとの相性がいいので、Guもマルチ周回などの範囲攻撃能力が強化された形ではないだろうか、元々リベリオンぶっぱで結構いけるけどさ

■Fo視点
vsファルスアーム・DFエルダー

 両方共通で、光と雷以外にかなり強烈な法撃属性耐性を持っているので、かならず光か雷テクで攻撃すること。たまにフォイエが飛んでいるが、あれはただの頭が不自由な馬鹿なので真似しないように
 基本的にはミラージュエスケープをあわせていれば死なないが、耐久力の関係上引っかかったら死ぬしノーミスとはいかないと思うので、ムーンを持参して起こされても起こしてもお互い様の精神でいくのがいい
 雷と光はどちらかというと雷がオススメ、Foはツリーがあることもそうなのだが、アーム、エルダーともに感電が通り、感電が発生したら大ダウンを起こして隙だらけになり、合体してるアームも剥がせるのでひっじょーに戦闘がラクになる
 単体火力と感電発生率を兼ね備えたサゾンデが良相性、あとは戦場に人が多いのでシフタも撒いていこう
産出アイテム
 影響のでかい職その2、サイコウォンド大先生が実装されてしまった。また、エルダーロッドも所持していて、エルダーロッドの時点ですでに過去にあったどの杖よりも強い
 ロッドは性質上、武器属性はクソみたいにどうでもいいので、法撃力の数値がそのまま性能に直結する関係上、強い武器の存在がリニアに影響する、従って過去の狩場全てを過去にしてしまったこの実装の影響は大きい
 サイコがあるならエルダー強化してもしょうがなくね?と思いがちだが、サイコ★12の強化は大変マゾいらしく潜在も強力なので、恐らく潜在実質無し★10の強化に躊躇するような資産状況だとサイコを拾っても強化はできないと思われる、個人的にはエルダーを拾ったら鍛えてしまってもいいと思う
 タリス使いには大した影響はないのだが、エルダーはともかくサイコまでいくと、流石にPP回復率のアドバンテージも埋まるので、タリスごとサイコウォンドに過去にされてる感はある

■Te視点
vsファルスアーム・DFエルダー

 基本的にはFoの項目参照。これに加えて大ダウンや隙の時はウォンドギア込みの打撃を叩き込むくらいしか差はない
 Teには雷ツリーはないが、感電とウォンドギアの相性がいいのでやはり雷テクをオススメする、間違ってもザン撒きだけはしないように、他職のエフェクトが消えるわ、自分のエフェクトも消えてウォンドギア不発するわ、しかも属性耐性でロクにダメージが通らないわで本当にいいことがない
 ザンを撒いてる人は実際いるのだが、頭が悪い人ってのは結構いるんだなと暖かい目で見よう、エフェクト消されたらムカつくけど
産出アイテム
 エリュシオンですね、これ1本。★11かつ打撃500という装備条件で大変ハードルが高いのだがやはり強い。潜在は炎テク強化らしいのだが、本気でこれを生かそうとする場合、テクターに炎ツリーがない以上Te/FoやFo/Teで打撃500を確保しなければならないので、打撃マグが必須になると思われる

▲総評
正直元から強かった職がさらに強くなった感はあるよね、FoはサイコあるしビジットもGu持てるし
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